ブログ初心者がSEOのみで月間2万PVを最短最速で獲得する具体的方法[To Do List付き]

この記事は約7分で読めます。
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

ブログ初心者がSEOのみで月間2万PVを最短最速で獲得する具体的方法[To Do List付き]

 

この記事にたどり着いたあなたが悩んでいるのはブログの集客ではありませんか?

もしかすると、

19歳 男性
19歳 男性

『ブログ毎日更新頑張ってるのに、全然PV数が増えない…』

25歳 女性
25歳 女性

『ブログサークルやSNSでアピールしているけれど、わずかにPV増加あるけど一時的で安定しない…』

となかなかブログのPV数が増えない事にお悩みかもしれません…。

でも、この記事のTo Do List通りに実行すればあなたのPV数が劇的にアップするはずです!

信頼性としていくつか証拠をお見せします↓

●令和3年3月(3/1〜3/31)に24,900PV/月を達成しました!!

証拠画像はこちら↓

1693326594771-lDl3wlncRg.jpg.webp

●令和3年5月1日に1,000PV/日を達成しました!!

証拠画像はこちら↓

1693326623870-mtxTORtWCa.jpg.webp

●令和3年2月にリアルタイムユーザー10人を達成しました!!

証拠画像はこちら↓

1693326637522-OEpe0mEEEg.jpg.webp

このように、私が実際に経験した事をふまえて掘り下げて説明するので誰よりも信頼性が高いはずです。

記事はこんな構成になってます。

✔︎記事の内容
●あなたのブログのPV数が伸びない原因は〇〇だった!
●あなたのブログPV数を劇的にアップさせる方法
●あなたのブログPV数を劇的にアップさせる具体的手順【To Do Listに沿って具体的に解説】

kitizou
kitizou

この記事を書いている僕は、ブログ歴8年以上で、当ブログの月間最高PV数は3万PV以上です。運営開始からずっと黒字を維持しています。むかし有料で出していた記事なので、ぜひ最後までご覧ください。

あらかじめ言っておきますが、ブログのPV数をアップさせる方法は、もの凄く地味で面倒くさいです。魔法のような方法なんて存在しません。

集客方法はSEO(検索エンジン最適化)に特化して解説しています。

もちろん、特化でも雑記でも通用する方法です。

ブログ集客の基礎を学ぶ事ができるので、あなたの今後のブログ運営に活かす事が可能です。

人によって時間はかかりますが、To Do Listに沿って地道にこなしていく事で確実に成果がでることでしょう。

以上を踏まえたうえで、『本気で取り組める!』って方は是非最後まで読んでください。

それではさっそくみていきましょう!

第一章:あなたのブログPV数が伸びない原因は〇〇だった!

1693325127778-47LF95RrSZ.jpg.webp

出典:pixabay

初心者ブロガーが一生懸命書いた100記事…これ残念ながら全く稼げません。

何故かわかりますか?

素人が書いているからです。

あたり前の事ですが、素人が書いた記事と玄人が書いた記事、Googleに好まれる記事は間違いなく後者でしょう。

どんな分野であっても、新人よりベテランの方が熟練度が高く信頼性があります。

さらにいうと、例えどんなに良い記事が書けたとしてもSEO対策が不十分だったり、マーケティングスキルがなければ集客できません。

あなたのブログPVを伸ばしたいなら、

SEOスキル、マーケティングスキル、ライティングスキル

上記の3スキルを全て身につける必要があります。どれか一つでも欠けてしまってはダメなんです。

とはいえ『マーケティングスキルって何?』聞き慣れない用語に戸惑ってしまった方もいる事でしょう。

そんな方でもわかる様に、ちょっとだけ具体例を挙げてみます。

多くの方がよく行く店を例に挙げてみましょう。

例えば、Starbucks Coffeeはコーヒーではなく店の雰囲気を売りにしている事はご存知でしょうか?リピーター客は、コーヒー以上に店の雰囲気を求めているんです。実際、仕事の打ち合わせや友人との待ち合わせ場所として長時間滞在利用される方が多いですよね。

もう一つ例に挙げてみましょう。

マクドナルドは、一度食べたらクセになる魅力的な商品でリピーター客が多いですよね。商品にばかり目がいきがちですが、実は店の回転率を上げる為に、椅子をプラスティック製にしています。より多くの顧客を確保するのが狙いです。

このように、ターゲット層を絞ったり、コンセプトを明確にしたり、滞在率や回遊率を向上させたりする工夫がブログ運営にも必要なんです。

あくまでも、これらはブログ集客する為の重要な要素の一つにすぎません。

第二章では、具体的にあなたのブログ集客力をアップさせる為に最低限すべきことをお伝えします!

第二章:あなたのブログPV数を劇的にアップさせる方法

1693325347457-mGv4ZzPL4g.jpg.webp

出典:pixabay

それでは、あなたのブログ集客力を劇的にアップさせる方法について解説していきます。

前述したように、ブログ集客力を劇的にアップさせるには、下記のスキルを習得する必要があります。

①SEOライティングスキル
②マーケティングスキル
※SEOとライティングスキルは複合的に組み合わさっている為、当記事では一つにまとめています。

上述したスキルを短期間で身につける事は正直言って厳しいので、ブログ集客の為にあなたが最低限やるべきことを以下に示します。

  1. ブログ設計の明確化
  2. 逆算思考で作成すべき記事(記事数)を算出
  3. 記事同士の内部リンク設定で導線を明確化する
  4. SEOを意識しながら算出した記事を作成していく
  5. 記事のリライト更新(適宜)

初心者ブロガーは、100記事くらい書く間に、ライティングスキルが磨かれて、SEOの知識もある程度高まってきます。

大切なことは、やみくもに100記事書かないという事です。あらかじめブログ設計を明確にしておく事が大変重要なのです。

第三章では、ブログPV数を劇的にアップさせる具体的手順について解説していきます。

第三章:あなたのブログPV数を劇的にアップさせる具体的手順【To Do Listに沿って具体的に解説】

1693325348252-oqeArxvNSX.jpg.webp

出典:pixabay

第二章まで熟読したあなたは、ブログPV数をアップさせる為に、最低限やらなければいけない事がわかりましたね!

第三章では、第二章で述べた『最低限やるべきことリスト』を基に具体的手順について解説します。

✔︎ ブログ設計の明確化

  1. あなたのUSP(強み)は何か洗い出す。
  2. USPに即したメインジャンルを選定をする。
  3. メインジャンルを細分化してサブジャンルを洗い出す。(例:硬式テニス→テクニック、選手、道具など)。

※特化ブログなら、サブジャンルを深掘りしてみると更に効果的です(道具→スマッシュにおすすめのラケット・ガット・グリップメーカーなど)。

✔︎ 逆算思考で作成すべき記事(記事数)を算出

  1. 選定ジャンルのまとめ記事を作成する。
  2. サジェストワードを調査して、H2見出し項目としてまとめ記事に載せる(必要記事数を把握)。
  3. H2見出しに即した記事の要約文を併記しておく。

✔︎ 記事同士の内部リンク設定で導線を明確化する

  1. まとめ記事のH2見出しに即した記事を1記事ずつ作成していく。
  2. 記事が完成したら、関連記事への移行及びまとめ記事に戻るリンク設定をする。

✔︎ SEOを意識した記事作成

  1. キーワード選定をしましょう!具体的には、需要のあるキーワードを選定し、左詰・区切らずひとまとまりにしてタイトルにしっかり盛り込みます。
  2. 選定キーワードで、競合リサーチをしてGoogle検索1ページ目に企業やリスティング記事がないか確認します。また、Googleの検索窓に「allintitle:〇〇」と仮キーワードを入れて検索します。allintitleでの検索結果で競合サイト数が1ページ内であれば本決定。2ページ内なら要検討。3ページ以上なら諦めましょう。
  3. PREP法を用いた記事作成を心掛けましょう!具体的には、【結論→理由→具体例→結論】の順序で記事を統一しましょう。例えばダイエットであれば、結論(こうすれば痩せる!)→痩せない理由→具体例(痩せる方法とコツ)→結論のような流れで記事作成します。

✔︎ 記事のリライト更新(適宜)

  • 定期的なリライト更新は、Google側に良い印象を与えるとともに、Googleコアアップデートに備え、検索順位をキープする意味があります。

まとめ

1693325462733-PGpG8LRxDq.jpg.webp

出典:pixabay

記事内容をまとめると、人に見られるブログ運営に必要なことは、以下の5つです。

  • ブログ設計の明確化
  • 逆算思考で作成すべき記事(記事数)を算出
  • 記事同士の内部リンク設定で導線を明確化する
  • SEOを意識した記事作成
  • 記事のリライト更新(適宜)

この記事が、ブログ集客に悩んでいる皆さんに少しでも参考になれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

✔︎ 関連記事 【超簡単】スマホだけで稼ぐ!ブログ収益化のコツを解説

✔︎ おすすめ 【最新版】ドメインサーバーおすすめで迷ったならとりあえずこれ!【初心者鉄板】

トップページに戻る≪

コメント

タイトルとURLをコピーしました